けんもほろろ

「まったくもう、“けんもほろろ”だよ」

・・・と、いう会話がありました。

けんもほろろ・・・

「あ~あ」という感じの様子、っていうのは何となくイメージできるのですが・・・

「どういう意味?」と聞かれると、言葉で説明するのはチト難しい。

少し気になったことは、すべて調べることにしているワタシ。

「けんろほろろ」って、語感が面白いですしね。

さっそく調べてみた。

「けんもほろろ」というのは、「とりつくすべもない、つっけんどなんな状態」を表す、とのこと。

あぁ、なるほど。

「つっけんどんな状態」って、すごくわかるような気がします。

更に言うと、「つっけんどん」の類義語、「ケンケン」と、雉の鳴き声「ケンケン、ホロホロ」をくっつけて、と言うか混ぜて。

「けんもほろろ」と。

なるほどね。

何となく語感が「ケンケン」「ホロホロ」だなぁとは思いましたが、まさにそれでしたか。

「頼みや相談などを、冷淡に断る」とか。

そんな意味ですね。

いやはや、世の中「けんもほろろ」にならないよう、注意しなければいけませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)