スイートルーム

テレビを見ていたら、高級ホテルの「スイートルーム」が映し出されていました。

「スイート」と言われると、ワタシは2つ思い浮かぶことがあります。

ひとつはもちろん「甘いモノ」。

ケーキをはじめとする、いわゆる「スイーツ」です。

ところでケーキなんかを「スイーツ」って呼ぶようになったのって、割と最近だと思いませんか?

「パティシエ」もそうですが、ちょっと前には聞かなかった言葉です。

今、ワタシはこの文章を10年くらい前のコンピュータで書いています。

古いとはいえ、日本語変換システムは「ATOK」ですから、変換性能としては良い方だと思うのですが・・・

「スイーツ」は変換してくれませんでした。

むろん、「パティシエ」なんて「派ティ市絵」になっちゃいます。


・・・話がそれました。

「スイート」ですね。

「スイートポテトのスイート」。

ワタシが思い浮かぶ「スイート」は、まずこれです。


で、もうひとつ。

「ワード」や「エクセル」などがひとつにまとまっているソフト、「オフィス」ってあるじゃないですか。

ああいう「複数のソフトがまとまって入っている」、「全部入り」のようなソフトウェアパッケージのことを、「スイート」と呼んでいます。

「オフィス・スイート」なんていう風に。


高級ホテルの「スイートルーム」って言うのは、実はこの後者。

通常のベッドルームだけの部屋ではなく、リビングとベッドルームのように続き部屋が用意されているような、広い部屋のことを「スイートルーム」と呼ぶそうです。

英語で「SUITE」っていうのは、「続き部屋」っていう意味だそう。

「続き部屋で広い」と言うところから、広くてアメニティ以外の様々なモノが用意されている部屋。

それが「スイートルーム」なんですね。

きっと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)