ソースカツ丼

ソースカツ丼。

実はあまり食べたことがなかったのですが。

福島県の会津地方に行く用事がありまして。

そこでの名物は「ソースカツ丼」であると聞きましたので、今回は食べることにしました。

本当は喜多方ラーメンを食べようとしていたのですが、喜多方ラーメンはなんとなく純然たる醤油ラーメンであり、ワタシの中では「ザ・醤油ラーメン」は佐野ラーメンなので、喜多方ラーメンも美味しいのはわかっているものの、イマイチ「大好き」にはなれずにいるんですね。

そこで今日はソースカツ丼、と。


注文。

実食。

おお、これはうまい!

甘辛いソースに絡まった揚げたてのカツが、ご飯とその上に敷き詰められた千切りキャベツの上に「でん」と乗っている。

まさに「でん」っていう言い方がしっくり来るような。

「でん」っと「鎮座」している、とでも表現すればよろしいのでしょうか。

これはイケる。

好き嫌いがあるのかも知れませんが、ワタシは好きです。

普通の溶き卵に絡めたカツ丼も好きですが・・・

今日は「ソースカツ丼派」。

しばらくの間、ファンになりそうです。


ちなみに・・・

正確にいうと、本日は「ソースカツ丼と喜多方ラーメンのセット」なるものを食べたのでした。

一石二鳥の欲張りでして。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)