遠足

我が家には4人の子供がおり、上から2人は既に小学校に通っています。

3番目は幼稚園の年長さん、4番目はまだ赤ちゃんです。

今日はその中でも「3番目」の息子の話。

息子の通う幼稚園では、今日が「遠足」でした。

幼稚園の遠足というのは、保護者同伴が必須なのです。


ウチの子が通う幼稚園では、今回牧場に行くことになっていました。

そこはいわゆる「観光牧場」で、乳搾り体験からちょっとした遊園地まで併設する、大型施設なのです。


4人も子供がいると、誰か1人とふたりっきりで出かける機会というのは中々ないもので、こういうタイミングは貴重なのです。

そういう行事に関することは、普段カミさんにお任せしてしまっているのですが、今回はまだ赤ちゃんが居るため、母乳で育てるカミさんが遠足に同行するわけにはいきませんでした。

たまたまこの日お休みを頂いていたワタシが、カミさんに代わり「珍しく」遠足に行くことに、相成った次第です。


パパとしては「寝不足だなぁ」とか「昨日の仕事は辛かったなぁ」という状態での参加だったのですが、息子は朝からハイテンションで。バスに乗るなりかけづり回っていました。

牧場に着いても、馬にえさをあげたり、ロバにミルクをあげたりするのを始め、大きな池に浮かぶ足こぎボートに乗ったり、もちろん「観光牧場」ですから馬に乗せて貰って闊歩したり、巨大なトランポリンで遊んだり、と。

「オマエ、今日は1人だから全部出来るんだからな」と念を押しつつ、牧場を堪能したようです。

兄弟たちと一緒に来る場合、時間もお金も沢山かかる施設には中々挑戦できませんからね。

今日は特別です。

この想い出が、少しでも残ってくれれば言うことはないのですが・・・

ま、本人が今日を楽しんでくれたのだったら、それで良しとしましょう。


ワタシはまだしばらく先まで連日パソコンスクールの先生業務が控えています。

今日の疲れが溜まらないよう、注意しなくては・・・

寝ます。

お休みなさい・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)