写真データの整理

デジタルカメラで撮影した「写真データ」。

我が家では10年以上前からデジカメを愛用しているため、データはもう、大量にあるんですね。

ワタシはパソコンの中に保存しているだけではなく、外付けのハードディスクにもバックアップしてありますし、DVDメディア2枚にもコピーしてあります。

つまり同じ写真が4カ所に保管されているのです。

まぁワタシがデータを無くした、なんて言ったら笑い話ですからね。

「転ばぬ先の杖」ってヤツです。

今日はお休みだったのですが、1日の大半をこの「バックアップ作業」に当ててしまいました。

こんな事に貴重なお休みを使ってしまうなんて、なんとももったいないような気持ち、半分。

それでも「誰かが行わなければ、データのバックアップはされない」という思い、半分。

まぁ仕方がないんですよね。

でもこの「写真データのバックアップ」はまだ良いほうでして・・・

もっと大変なのは、「ビデオ動画のバックアップ」なのです。


最近のビデオカメラはメモリ記録型で、テープを使用しないモノが大半です。

ですから撮影したデータは、みんなパソコンのハードディスクにバックアップする。

それと同時に、ハードディスクレコーダーにもバックアップし、DVDやらブルーレイディスクに保存する。

これがまた面倒で面倒で・・・

ワタシがこんなに面倒な思いをして行うんですから、世の中の皆さんはきっと「バックアップをしていない」か、「写真屋さんに任せてしまう」か、はたまた大変な思いをしてバックアップをしていらっしゃるのか・・・

なんでしょうね。

ハイテクな時代になって、ますます手間がかかるようになってしまったような気がします・・・


あれ?、「ハイテク」っていう言葉がもう古いですか??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)