缶コーヒーの振る、振らない

先程、自動販売機で缶コーヒーを買いました。

いわゆる「円柱型」の、何処にでもあるゴクゴク普通の缶コーヒーです。

「良く振ってからお飲みください」。

缶にはそのように書かれていました。

昔から缶コーヒーって、良く振ってから飲むものですよね。

小さい子がジュースを飲むのに振っている姿を見かけることがあるのですが、アレっていうのはきっと親がこの前で缶コーヒーを振っているのでしょう。

缶コーヒーって、そういうものだ、と。

そう思っていました。

ところが、最近「プルタブ型」ではなく、「キャップ型」というか、ボトルに入った缶コーヒーが増えているんですよね。

大体どのメーカーでも出していますので、皆さんも自販機やコンビニで見たことがあるのではないでしょうか。

そういうボトル方の缶コーヒーには、なぜか・・・

「振らずに開けてください」と書かれています。

ん?、どうして??

よくよく読むと、窒素を充填してあるので振って開けると勢いよく飛び出してくるかも知れないから、なのだそうで。

ということは従来からある「円柱型」の「プルタブ」タイプは、吹き出さないって事なのかな??

ううむ・・・

後で調べてみましょう。

誰か、知っていたら教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)