踏まれたメガネ

やっとお休みにあったある日。

メガネを外し、手に持ったままゴロンと横になったワタシ。

今思えば、この「メガネを手に持ったまま」と言うところが間違いだったんですけどね。

横になった途端に、うちの子が「わぁわぁ」騒ぎながら、ワタシの頭の上を走り去りました。

危ないなぁ・・・と思っていたら。

「バキッ」っと。

案の定、メガネが踏まれ、壊れてしまいました・・・

ワタシが今メインで使っているメガネは、上半分だけフレームがあり、下半分は細い紐でレンズを固定しているタイプです。

釣り糸というか、ピアノ線というか。

そんなヤツでとめてあるのです。


で、このメガネ。

幸いレンズが割れたり、フレームが曲がったりした訳ではないのですが、この紐が切れて、レンズがぽろりと落ちました。

勘弁して欲しいなぁ・・・


ワタシがいつも利用するメガネ屋さんは、昔から地元に店を構える老舗の個人商店。

しかも、息子は同級生。

すぐに直しに行くことにしました。

予備の眼鏡をかけ、踏んで壊した張本人、うちの三男を連れて、さっそくメガネ屋さんへ。

店で三男を指さし、「こいつが踏んでこうなった」と告げるワタシ。

すると。

「あぁ、これ、壊れやすいんだよ。1年に1回くらい交換できれば良いんだけど、なかなかね」と。

どうやら良くある「事件」のようで。

「まってて。5分くらいで直るから」というんで、その場で新しいメガネを試しつつ、待つこと数分。

あっと言う間にもとどおり。

いやはや、大したモノです。

しかも「お代は?」と聞くと、「いいよいいよ」と。

街のメガネ屋さんですからね。

サービス抜群です。

元々の価格も安かったんですけどね。

そろそろ新しいメガネを買おうかと思っていたところだったのですが・・・

ま、また後日と言うことで。

いつもお世話になります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)