集中豪雨

全国的に梅雨入りし、連日連夜、「曇り」か「雨」模様ですが・・・

九州ではトンでもない雨が降り続いているようですね。

我が家は関東なので、梅雨入りと行っても「毎日天気が悪いなぁ」程度にしか思っていませんでしたが。

九州では、土砂崩れがあちこちで起きていたり、6月としての観測史上最大を記録したりしているそう。

それは大変なことだ・・・


不謹慎かも知れませんが、ワタシは雨が好きなんですね。

しかも「バケツをひっくり返したような」雨というのは、窓から外を見ていても楽しくなります。

ま、それはワタシが被害に遭っていないからであって・・・

山間部にお住まいで、連日暴風に見舞われている人にとっては洒落になりませんね。

梅雨なんだから雨が降ること自体は良い事だと思うんですけど。

何でもほどほどに。

せっかく梅の実がなり、みんな梅酒とか梅ジュースを作ったり、梅干しを漬けだしている今日この頃じゃないですか。

梅干しも、梅雨時の雨も。

なんでも「いい塩梅」が大切なんですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)