壊れたエコキュート

落雷で故障した、オール電化の我が家に設置されたエコキュート・・・

「風呂に入れなきゃ困る」と連絡したところ、土、日関係なく修理に来てくれるそうで。

きっとここのところ落雷で故障する人が多いんでしょうね。

でも落雷で故障とはいっても、修理自体は有償なんですから・・・

「商売繁盛」で「雷さまさま」なんて思っているのかもしれません。

ま、それはともかく。

本日メーカーの代理店というか、特約店というか、サービスを実施する下請けさんが来てくれて、治していってくれました。

基盤の一部が黒こげになっていたのだそうです。

ワタシ、機械モノとか基盤なんて言うのは大好きですので・・・

ご迷惑かなとは思ったのですが、修理を隣で拝見しておりました。

ま、単純に基盤を交換するだけなんですけどね。

破損箇所は一部でも、基盤の全取っ替えですから。

38000円くらいかかりましたよ。

工賃含め、ですけど。


痛いなぁ・・・

まだ買ってそんなに使っていないのに。

2年くらいかな?

でも天変地異ですしね。

テレビや電話と違って、コンセントを抜いておくって訳にはいきませんわな。

念のため修理したくださった方に「回避策は?」と聞いたところ、「ない」とのご返答。

仕方がないみたいですね。

半分は保険が下りる予定なのですが、半分は自腹。

ここのところしばらく、まだまだ猛暑や豪雨や雷雨が続く、嫌な気象状況なのですが・・・

これで明日また落雷で壊れたら、また有償修理???

ま、そうなんでしょうけど・・・

ねぇ。

もっと設計段階から、落雷防止の機能を強化していただきたいです・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)