毎日の記録

カミさんの体調が悪くなったのがここ数週間・・・1ヶ月くらいですかね?

うちは子供も4人いますし、色々ストレスなんかもたまり、やや不安定の毎日です。

ワタシもサポートしていますし、近所に住む両親とカミさんもとても仲が良いので、やっぱりサポートしてもらっています。

取り敢えず、ワタシができることはなにか

・・・と考えたとき。

毎日をきちんと書き留めておこう、と。

そこに考えが及んだわけです。

今日のカミさんの具合。

子供たちの様子。

どこに出かけたとか、どんなことがあったとか。

私が家に帰るまでは、近所に住む実家の両親がうちに来てくれているので、夕飯なんか食べながら、今日あった出来事を聞きます。

それを手帳に書いておく。

・・・普通の日記の方が楽だな。

と、思いつつも。

後で「あの病院に行ったのはいつだっけ?」とか、「いついつの何々はどんな感じだったかな?」といった話に対応できるよう、全部書いています。

手帳に手書きなので、面倒で、面倒でたまらないのですが・・・

カミさん本人はメモをとるなどというゆとりもないことから、結局ワタシが日記のように書き留めているわけです。


いやはや、しかし・・・

毎日いろんな事があります。

ホント、良くも悪くも日々勉強ですよ。

勉強って、机に向かったり本を読むだけじゃないんですよね。

子供と話をするとか。

医者に行くとか。

もちろん仕事をするとか・・・

日常で行なうあらゆる事が、すべて勉強です。

ワタシは学生時代、まるで勉強をせず、毎日「楽しく」仲間との時間を謳歌していたのですが・・・

これって、今思えば「貴重な勉強」をしていたに他ならない。

今はそのように。

都合の良い方にとらえることにしています。

ま、思い出は美化されるんですよ、何だってね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)