お年寄りが夜中に大音響にて

我が家の隣に、お年寄りがひとりで住んでいます。

女性の方です。

それなり年齢で、お一人で暮らすのは何かと大変だろうな、という感じ。

ほとんど家から出てこず、たまに家庭菜園のトマトやらナスやらに水をあげているところを見かけるくらいです。

昼間から窓を閉め切っており、雨戸が閉まっていたりします。


ワタシも家族も、会う度に元気にご挨拶するように心がけていまして。

耳が遠いらしく、良く無視されてしまうのですが、声が伝われば向こうも会釈を返してくれます。

隣ですし、色々気にかけるようしているのですが、定期的にご家族らしき人が訪問されたり、民生委員の方がいらしているようなので、ワタシとしても、頼まれてもいないことまでは口を挟まないようにはしています。

ま、そんな感じのつかず離れずなお隣さんなのですが・・・


先日。

ワタシが会社から帰宅した夜の9時頃。

お隣さんちでは、テレビが大音響でかかっていました。

窓が開いたままだったようです。

確かに、昼間は36度とか37度などとという夏日でしたから、ワタシも猛烈に暑かったですよ。

ですから夜に窓を開けてあるなんて珍しくもないのですが・・・

普段から雨戸を開けることも少ない家なので、ちょっと驚きました。

テレビのボリュームが大きいのは、まぁ耳が遠いからだろうな、と。

その程度の認識でした。


で、夜の12時頃。

ワタシはそろそろ寝ようとしていたのですが、ちょっと気になっていたので隣をのぞいてみました。

すると、まだ大音響でテレビの音が響いています。

おばちゃん、宵っぱりか???

・・・と、思いましたが。

取り敢えずワタシ、就寝。


夜中の3時頃。

トイレに起き出したワタシ。

トイレに行くよりも先に、すぐに窓を開け、隣の家を確認しました。

するとなんと、まだ大音響でテレビがかかっているのです。

・・・これは。

夜中とはいえ、よっぽど隣の家に駆け込んでやろうかと玄関先まで行ったのですが・・・

あまりにも深い時間だったので、取り敢えず、そのまま布団に戻りました。

その後1時間くらいおきに気になって見てみたのですが、ずっと窓は開けっ放し、テレビは大音響でかかりっぱなしでした。


ところが。

朝7時頃に見たとき。

テレビの音がやんでいました。

・・・お元気なのかな??

相当気になったのですが、テレビのスイッチが切られたことだけは確かです。

寝ていた本人が起きたのかどうかはわかりません。

・・・が。

しばらくすると、その本人が家庭菜園に水をあげる姿を目撃。

あぁ・・・良かった。


疲れてテレビをかけたまま、窓を開けたまま寝てしまっていたモノと推測されます。

あちらはこちらが心配していたことを、知りません。

こっちは勝手に心配して、寝不足です。

ワタシ、今は心配の種がタダでさえ大量にあるってのに・・・

でもまぁ、ご近所さんですからね。


テレビのことも夜中のことも何もかも。

余計なことは何も言わず。

「おはようございます!」という言葉だけを、かけたワタシでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)