ジャンバラヤ

ジャンバラヤ」をご存じですか?

スペイン料理のパエリアに起源があるといわれる、アメリカンなお米料理です。

チキンのアクセントと、ピリっと辛い食感が人気の、まぁ洋風チャーハンというか、辛いピラフというか。

ワタシの中ではそんなイメージのモノです。


今日は手弁当を持たずに出社していたので、昼食に近所のコンビニへ。

基本的にワタシはコンビニで弁当を買うくらいなら、せめてホカ弁とかスーパーの総菜、弁当売り場に行く人なのです。

しかし、今日は時間がなかったことと、ここしばらくずっと口内炎で食欲がなかったので。

というか、もう朝から晩まで口の中が「痛い」んですよね。

小さな口内炎が沢山できているようにも見えますし、舌自体が腫れぼったくなっているようにも見えます。

はやく医者に行った方が良いような気がするのですが、こういうのって何科に行けば良いんでしょうか?

インターネットでちょっと見たら、「口腔外科」なるところを訪れると良いとありましたが、我が家の近所にそんなおしゃれな病院があるのかいな??

と、いうわけで。

未だに医者に行けずにいるわけです。


そうそう、コンビニですよ。

昼食を買いにコンビニに行ったんです。

すると、弁当売り場にひときわ目立つように、「ジャンバラヤ」が置かれていました。

チキンがたっぷり乗っていて、398円。

うーん、ワタシはチキンに弱い。

鶏肉>牛肉>豚肉、なんです。

迷わず購入。

「温めますか?」の問いには、無意識にOK。

かくして。

今日の昼食は、アツアツのジャンバラヤになったのです・・・が。

思えばこれが不幸の始まりでした。


袋から出し、梱包を解き、美味しそうな香りに誘われるように、ひと口。

そして絶叫!

絶叫の悶絶ですよ。

口の中を針で刺したような痛み。

そうか、ジャンバラヤって・・・

辛いんだ。

ワタシ、今は口の中が猛烈に痛んでいて、朝食の白いご飯だって30分かけ、冷めた頃ようやく食べられたんだっけ。

そんな事を忘れ、ジャンバラヤを買ってしまった。

しかし食べないのもしゃくなので、できる限り「ふーふー」して、冷めたモノを口に入れ、「あいたたたたた・・・」と悶絶し、自宅から持ってきていた冷たいお茶とスポーツドリンクで流し込む。

そんな苦しい思いをした昼食だったんですけど・・・

なんと、完食。

もったいないので、頑張りました。


正直、美味しくは無かったですよ。

うまい、まずいではなく、全然もう、味なんてわからなかったんです。

きっと美味しいんでしょうけど。

ワタシには、「痛い食べ物」という印象だけが残ってしまいました。

ファミリーマートさん、舌が完治したらまた挑戦しますから、それまでジャンバラヤをラインナップしておいてください・・・

あ、だからその前に医者に行かなきゃ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)