ボンタンアメ

なかなか売っていないんですけどね。

スーパーで見かけると、つい買ってしまうもののひとつです。

「ボンタン」なるミカンのような果物の味がする飴・・・というか、グミ・・・というか、キャラメル・・・というか。

カテゴリで言うと「飴」なんでしょうけど、「和菓子」といった方がそのものズバリを言い当てているように思えます。

まぁパッケージには「名称・飴菓子」とありますから、飴なんでしょうけどね。

コレはいったい何なのか。

是非、永六輔さんの意見を聞いてみたいモノです。


ボンタンアメのパッケージには、ホームページのアドレスが書いてありました。

そのアドレス、なんと「bontan-ame.com」。

うーむ、ステキ。

こんなに「ドットコム」の響きと似合わないドメインは、そう滅多にありません。

でも、そこが素敵です。


さて、ボンタンアメってのは、「飴」なんでしょうか?

「キャラメル」なんでしょうか?

まさか「ガム」なんて事は・・・


ホームページを見てみた。

すると・・・

「弊社ではボンタンアメの分類はボンタンアメ類に属し、競合品・国内での類似品の無いまさにオンリーワン商品と自負致しております」と。

スゴイ!

ボンタンアメは「飴」でも「キャラメル」でも、もちろん「求肥」でも何でもなく、あくまてもこれは「ボンタンアメ」というオンリーワンジャンル、なんだと。

そこまで言い切るなんて、なかなかできるもんじゃありません。

さすが大正15年製。


ワタシ、グリコの「アーモンドグリコ」と、この「ボンタンアメ」は、売っていたら必ず購入してしまうモノのひとつなんですよねぇ・・・

え??、ボンタンアメ知りませんか!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)