医薬分業

ここのところ自分のことを始め、カミさん、子供達と、いろんな医者に行くことが多かったんですね。

最近は「医薬分業」で、診察する医者とは別の建物へ薬をもらいに行かなければなりません。

単に別の建物に行くと言うよりも、病院やクリニックの隣に薬局が出店している、といった方があたりかもしれません。

ま、全国そうですよね。

昔は病院内で診察が終わったとき、精算するところで薬も受け取る、というのが当たり前だったのに・・・

いつからこうなったんでしょうか。

もちろん、何か理にかなっている理由があっての分業なんでしょうから、なんだかんだ言うつもりはないのですが・・・

ワタシ、ひとつだけ勘弁して欲しいことがあるのです。

それは、お医者さんに色々相談して、診断していただいて、出していただく薬を解説していただき、さぁ帰ろうと薬局に行くと・・・

出できた薬剤師さんが「えーと、今日はどうなさったんですか?」と聞いてくるのです。

もちろん、薬剤師さんも仕事ですから、ワタシが言う症状に処方された薬が合致しているかどうかを確認したい・・・のだと信じていますが。

ワタシとしては、すべての話が終わり、後は薬を受け取るだけという場面で、どうしてまた1から説明を求められるのか??

実は、そこで説明をしなければならないのが面倒なのですね。

だまって処方箋に書かれた薬を出していただければ、それで良いのですが・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)