猛暑だから??、パソコンが暑い!

なんだか頻繁に同じようなことを書いているような気が・・・しないでもないのですが。

「暑い」ですね。

「夏」ですからね。

暑いのは当然です。

あれ?、もう秋ですか?

それでもまぁ・・・もう「ひと夏」っていう感じなのでしょうか。

なんだかこのまま秋がこず、いきなり冬になりそうで不安ですよ。

ワタシは秋が好きなのに・・・


閑話休題。

最近「パソコンが熱い」といって持ち込まれる方が増えています。

パソコンも車と一緒で、エンジン部分の発熱が大きく、それをファンなどで冷やしながら動作しているのです。

これが、長年使っているうちに埃などがつまり・・・

冷却効果があまり出なくなるものっていうのがあるんですね。

そうなってしまうと、パソコンメーカーが当初想定していた温度にならなくなり、オーバーヒートしてしまう、と。

もともとCPUっていうパソコンの「頭脳」に当たる部品は、指で触れないくらいの発熱をするものです。

それを冷やして使うのが大前提。

それが冷やせないと、いわゆる「熱暴走」となるわけですね。

ある意味、これはパソコンの「熱中症」なのかもしれません。


ノートパソコンなんかは自分で分解清掃はできないかもしれませんが、風が出るところを掃除機で吸い取るだけでも、多少は効果があるかもしれません。

最近パソコンが熱いなと感じる方。

是非お試しあれ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)