泣いた方が勝ちよ

生子神社の泣き相撲」に参加してきました。

赤ちゃん同士が対決し、泣いた方が先、という相撲です。

・・・とはいっても、赤ちゃんが四つにくんで取り組みできるわけではなく。

実際にはマワシをして相撲取りの格好になった大人の男性が、神社の境内に作られた土俵の上で赤ちゃんを抱っこし、はっけよいのこったのかけ声とともに、勢いよく持ち上げます。

で、先に泣いた方の勝ち、と。

毎年1000組以上の取り組みが行われ、NHKや各民放のニュースでも流れる、なかなかに歴史のあるお祭りなのです。

我が家の赤ちゃん、0歳11ヶ月は4人目の子供。

上3人もこの祭りに参加していたことから、今回も参加しようと決めました。


会場はとっても賑やかで、沢山の露天商が出ていました。

普段は駐車場もないような神社なのですが、今日だけは別。

町を挙げて、近所の人も自分の土地を駐車場に開放してくれます。

みんなで分担して、交通整理にも当たってくれます。

地元のケーブルテレビでは、朝から夕方まで行われる対戦を、ずっと生放送しているのだそうです。

地元のケーブルテレビですからね。

きっと「生放送」で終わるのではなく、何度も何度も、ヘビーローテーションで流すことでしょう。


結果。

実は対戦相手はいとこでした。

あの人と対戦がしたい、というと、配慮してくれるのです。

その当たりが、機械的ではない、町のお祭りですね。

取り組みの結果、僅差ではありましたが、一応うちの娘の方が先に泣いたみたいです。

ですから、うちの娘の勝ち。

勝ったからといって、特に商品があるわけではないのですが・・・

手ぬぐいや破魔矢をいただいて帰ってきました。

こういう機会って大切ですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)