すくすく寝る子は良く育つ

我が家には4人の子供がいるわけですが・・・

一番末っ子は、まだ0歳11ヶ月です。

先日生まれたばかりなのに、もう1歳になろうとしています。

ハイハイができるのは当然として、ひょいと立ち上がれるようになり、10秒くらいなら何もつかまらなくても立てるようになってきました。

子供が成長するのは早いですよね。

親であるワタシがみてもそう見えるんですから、頻繁に会わない方がみると、みんな「こんなに大きくなったの!?」と驚かれます。

で、この0歳。

赤ちゃんから「子供」になろうという年頃な訳ですが、まだまだ小さいため、1日2回、お昼寝をします。

午前中と午後に、それぞれ2時間近く眠るのです。

その代わり、夜中に起き出すことはほとんどありません。

やっぱり子供は沢山寝ないといけないんですね。

沢山寝て、沢山食べて。

何でも口に入れて、何にでも興味を示す。

いやはや、幸せな子です。


今日、ワタシも仕事はお休みだったのですが。

やや疲れがたまっていたため、夕方5時30分くらいから、昼寝をしてしまいました。

ウトウトしたり、寝たり起きたりしつつ。

風呂に入ってブログの更新をしようと起き出したのが、夜10時。

最近は夜の睡眠時間がずっと5時間から6時間くらいだったんですね。

少し少ないかなぁと思ってはいたものの・・・

うーむ。

人間、いくつになっても「寝る子は育つ」何だと思いますよ、ええ。

これからも、頑張って寝たいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)