萩の月

仙台銘菓、萩の月をご存じですか?

「萩の月」と検索すれば、すぐに出てきます。

「仙台に銘菓あり」とのキャッチフーズとともに、カスタードクリームをふわふわのカステラで包んだこのお菓子は、東北だけではなく、全国にその名をとどろかせている、まさに「仙台銘菓」だと思います。

ワタシ、東北の銘菓と言えば「ままどおる」だと思っているのですが。

もちろんこの「萩の月」も、銘菓中の銘菓、なのであります。


さて。

今日、旅行に行った人からお土産をいただきました。

行った先は、東北ではありません。

でも、お土産は「萩の月」でした。

相変わらずカスタードクリームがおいしいなぁ・・・と思って食べたのですが。

よくよく見ると、萩の月ではありません。

どうみても「萩の月」なのですが、名前が違います。

うーむ。

そっくりさんだ。

・・・お菓子業界に「著作権」とかはないのでしょうか?

ここまでそっくりで味も同じような感じだと。

安く作ったもの勝ちになってしまうような気がします。

ちょっとインターネットで調べてみたら・・・

めっちゃくちゃ沢山あるみたいですね。

「萩の月の類似品」。

真似をされるだけのモノって言うのも、ある意味名誉なような気もしますが・・・

こんなに同じだと、いつか「萩の月の方が偽物」などと言う、逆転のご意見が出てきてしまいそうで・・・

ま、実はワタシは東北在住ではないので、萩の月が完全オリジナルなのか、それとも他のモノが先なのか、それとも全部、たまたま「そっくり」なだけなのかは・・・

知るよしもありませんが。

わかりませんね。


ま、何でも良いです。

今日いただいた「萩の月」・・・みたいなヤツ。

何となく悔しいから名前は書きませんが・・・

まぁ美味しかったですよ。

あれ?、それじゃイカンのか??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)