本屋さんに行ったり

今日は仕事がお休みでした。

子供たちを連れ、「水上アスレチック」なるところに出かけ、あっという間にみんなかはびしょ濡れになった、そんな1日でした。

子供たちはみんな1日大暴れしてきたので、夜も早めに就寝。

そういう訳で、ワタシも夜はちょっと時間ができたので、友人を誘って本屋さんに行ってきました。


本屋は本屋でも、古本屋さんです。

まぁ平たく言うと、ブックオフです。


ワタシは学生時代、1年365日あったら350日は本屋さんに行っていた人でした。

学校に行くよりも、仕事をするよりも、よっぽど多く日参していたわけです。

ところがところが・・・

今や忙しい、4人の子を持つサラリーマン・・・

本屋に立ち寄る時間も元気も、なかなか無いのが現状です。

そんな中の今日は、古本屋さんとはいえ久しぶりの本屋さんだった訳です。


ワタシは本屋さんでは、文庫本かハードカバーを買うことが多いんですね。

新書はどうも合わないので買いません。

漫画は・・・コンビニの立ち読みで週刊誌を眺める程度なので、これまた買いません。

それでも「ゆっくり本を読む」時間がないので、すぐに読めてすぐに止められる。

いわゆる「短編集」か、「エッセイ」とか、ドキュメンタリーとか、雑学系の本とか。

「軽いモノ」が中心になります。

ドストエフスキーとか、太宰治とか、ハインラインとか、コナンドイルとか・・・

昔は名作も色々と読みましたが、今、もう一度読む元気や時間はなかなか・・・

そんなワタシですが。

今更ながら、本屋さんって楽しいですよね。

インターネットで購入する人が多くなっている今日この頃のようですが、やっぱり時間を見つけて本屋さんには通わなきゃなぁ・・・と。

もちろん新刊もね。

あらためて、そう思った次第なのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)