会社四季報・業界地図2011年度版

いやあ、買ってしまいましたよ。

会社四季報・業界地図2011年度版


簡単に言うと、それぞれの業界にはどんな会社があって、売り上げ規模がどれくらいで、どこの系列で、どこと提携しているのか、など。

その業界にフォーカスして、業界内の関連、関係を一覧表にしている本です。

ワタシは東洋経済新聞社版を買いましたが、そのほかにも日本経済新聞社とか、いくつか発売されています。

ワタシが買ったものですと、世の中の職種を110の業界に分け、関係性を紹介しています。

ワタシはパソコンやさんですので、パソコン業界、ゲーム業界、電機業界などには詳しいのです。

スーパーで買い物するのが好きなので、スーパーやディスカウントストア、ホームセンターにもまぁまぁ詳しいです。

しかし、知らない業界が沢山紹介されています。

単純に、世の中の縮図がここにあるようで、読んでいて楽しい本です。


え?、株でも買うのかって?

いや、そういうのは興味ないんですよ。

どこが業績が良いとか、どこがどこを買収したとか、経営陣が変わったとか。

そういう話は好きなんですけど・・・

株を買おうとは思わない。

誰に言っても「なんで??」と言われます。

良いんです。

動向を見るのが好きなのであって、トレーダーになろうとは思っていませんから・・・残念。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)