ラジオ深夜便

NHKラジオで、平日は夜11時20分から放送されている「ラジオ深夜便」。

テレビよりラジオ派のワタシとしては、ニッポン放送以外では珍しく、NHKも聞くんですね。

しかも「ラジオ深夜便」。

知っている人はきっと「シブイな・・・」とか。

「コレ書いているのは何歳なんだ・・・」と思われてしまうような。

聴取者年齢が非常に高い番組。

それが「ラジオ深夜便」です。

若者はこの時間、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」か、TBSの「JUNK」ですよ。

一般的には。


NHKラジオの良いところは、1時とか2時とか3時とか、そういうジャスト時間には必ずニュースが流れるんですよね。

ですから「仕事のBGM」や「プライベートな時間に流しておく」と言うよりも・・・

「寝よう」と布団に入ったときにかける番組です。

普通の深夜放送は「おまえら、寝るんじゃねぇぞ!」というトーンなのに対して、ラジオ深夜便は「ま、起きていられるときだけお聞きいただければ・・・」という、大変謙虚な放送です。

これがまた、なかなか聴取率が良いんだとか。

やはりラジオリスナーの平均年齢は上がっている、と言う事なのでしょうか。


本題。

今日言いたかった話。

この「ラジオ深夜便」という、リスナー年齢層が比較的高めと思われる番組ですが・・・

なんと「ホームページが充実」しています。

最近もまた、番組内で「リニューアルしました」を連呼しているので見てみたのですが。

日ごとのスケジュールや、アンカーと呼ばれるパーソナリティの写真、プロフィールなどが載っています。

過去の放送の一部をストリーミング配信もしています。

・・・やるじゃないですか。

その辺、なかなかに最先端です。

ラジオとインターネットとの、メディアミックスです。

実際、ワタシもお客様から「ラジオ深夜便をインターネットで聞きたいんだけど、よくわからなくて・・・」というお問い合わせを、何件かいただいた事があります。

うーむ。

こりゃ若手もうかうかしていられませんね・・・


あ、ワタシ好きですよ。

ラジオ深夜便。

少しだけですが、毎晩聞いています。


ちなみに。

月曜から金曜まで、毎晩11時20分から、朝の5時までの放送です。

土、日も放送していますが、放送時間が異なります。

詳しくは、それこそ「ラジオ深夜便・ホームページ」をご覧ください・・・

って。

ワタシ、関係者みたいですね・・・

アンカーの皆さん、これからも頑張ってください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)