都会の人って強いよね

関東地方に住んでいるとはいえ、田舎モノのワタシが、都内をウロウロしてきました。

ワタシはパソコンやさんですので、仕事柄秋葉原には良く行っていたのです。

しかし、今回はとっても久しぶり。

基本的に自分でもパソコンが好きなわけですので、他店を含め、見て歩くのも好きなので。

特に秋葉原には「秋葉原にしかない輸入品」が多数あり、業界人のワタシでもあまり見ない商品が並んでいる事があります。

プライベートな事ですので、まるで仕事ではないのですが、仕事だと言えば仕事ですし。

気分的には100%趣味なんですけどね。

そういう「秋葉原詣で」は仕事の役にも立っているようにも思います。


ところがですね。

最近の秋葉原には、オフィスビルが建ち並んだり、アニメやメイド喫茶のブームがあったり、駅ビルの大改装があったり・・・

「電気街」というか、「部品街」としても秋葉原の「風景」というモノが、徐々に失われつつあるのかな、と。

それでここのところ、ちょっと足が遠のいていたのです。

今日は池袋に用事があったので、久しぶりに秋葉原にもよってきましたが・・・

ま、相変わらず街中にチラシを持ったメイドさんが立っていますし、人の流れは石丸電気よりもヨドバシを目指しているし・・・

相変わらず「コアな部品街」の顔もあるんですけどね。

それはほんの一部。

変わったなぁ・・・秋葉原。

そんな印象でした。


そうそう、池袋では家電量販店、いろいろ行ってきましたよ。

「エコポイント協奏曲」にのって、デジタルテレビを買う人が行列を作っている・・・と言うので、どんなモノかと思ったら。

平日の午前中で、テレビを買おうとしても店員さんがつかまらない状況だそうで。

つかまらないというか、順番待ちです。

試しにそこにいた警備員さんに「これ、買いますって店員さんに言うのに、店員さんがきてくれるまでどのくらいかかるの?」と聞いたところ、「今のところ90分くらいです」と。

・・・話をするだけなのに90分待ち。

しかもディズニーランドのアトラクションのように、みんな一列に並んで待っています。


なんだそれ?、と思っていたら、そこで並んでいたおばちゃんが「昨日もきて4時間並んでいたんだけど、全然順番がこないから帰って、今日またきたのよ」と言っていました。

確かに、安い価格をたたき出してはいるんですけどね。

いやあ・・・踊らされてるなぁ。

まさに「協奏曲」です。


あ、それでですね。

ワタシは朝から晩まで歩きっぱなしで、今、足が棒のように疲れてしまいました。

普段は車移動ですからね。

都会の人って、いつでも「歩く」じゃないですか。

田舎の、山だの田んぼがあるところで生活している人よりも、意外と都会人の方が足腰は強いんじゃないかな・・・と。

田舎の人は、意外と万歩計をつけてもあまりカウントが増えなかったりして。

今日言いたかったのは、そういう事なのでした。

ああ、すごく回り道をしてしまいましたね・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)