レトロバゲット

ええとですね。

まず最初に言っておきますが。

今日は「パン」の話を書きます。

ただし、ワタシは「パン」に関してまるで素人です。

なので、今日の文章は何の生産性もない、支離滅裂なもんです・・・


さて。

ワタシが良く行くパン屋さんには、フランスパンが売られています。

まぁ焼きたてパンのお店で「フランスパン」が無い店って言うのはあまり聞いた事がありませんが、ワタシがいつも行くところでは、2種類売られています。

向かって右側にあるのは「フランスパン」と書かれており、1本たしか220円だったと思います。

左側においてあるモノには「レトロバゲット」と書かれており、こちらは240円でした。

それぞれ買って、食べてみたのですが・・・

もちもち感や甘みなど、ワタシの好みは左側の「レトロバゲット」のほう。

・・・ですが。

見た目にはどちらも一緒なのです。

味は多少違います。


大体「レトロバゲット」と「フランスパン」の違いって何なのでしょう?

フランスパンの種類のひとつがレトロバゲット?

またはその反対??

うーん。

「パン用語」はまるでわかりません。


インターネットでちょこっと調べてみました。

ほんと「ちょこっと」ですけど。

すると、あるお店で売られていたレトロバゲットには、

「普通のフランスパンでは味わえない、レトロバゲットです」

というキャッチフレーズが。

ん?

レトロバゲット、イコール、フランスパン、ではないのか・・・


さらに別のサイトには、

「リベイクして食べよう」

って。

リベイクってなに??


・・・パン道は奥が深いですね。

なんだかフランスパンの事を考えるのが疲れてしまいました。

もういいです、フランスパン。

いりません。


明日は、ベーグルパンにします・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)