ボージョレ・ヌーボーという表記

NHKのニュースでアナウンサーが言っていたので間違いないのだと思いますが。

「ボージョン・ヌーボー」が解禁になったのだそうです。

毎年みんな、われ先にと購入、飲んでいるボージョレ・ヌーボー。

実はワタシ、飲んだ事がありません。

いや、何となくボージョレ・ヌーボーが流行り出す頃・・・それこそ何年も前、いや、何十年も前にひと口くらい飲んだ事があるような気もしますが・・・

まるっきり飲んだ記憶はありません。

ですから「飲んだ事がない」と公言しています。

今年も発売したようですが、当然買ってみる予定はありません。

いただく事もあるのですが、自分で飲む事はありません。

何故かというと・・・

単純な話、ワインが好きではないのです。

お酒は好きです。

ワインは飲めないのかと言われれば、別に飲めますよ。

でも特に飲みたくもないものを無理して飲む事もないですし。

また、飲んでも美味しいと感じるわけではないですし。

ですからワタシ、ワインは飲まないのです。


時差の関係で、日本は世界で初めてボージョレ・ヌーボーが解禁になる国だ。

・・・と、いう話を聞きました。

フランス、ボージョレ地方で生産される、いわゆる「ボージョレヌーボー」の半数は、日本向け輸出である。

・・・と、いう話を聞きました。

うーん。

やっぱり興味ないなぁ。

ワタシは焼酎とか日本酒とか。なんならウイスキーとか。

そういう「ニッポンのお父さん方に飲まれている系」のお酒が好きなんです。


ところで。

ボージョレ・ヌーボーって、いつから「ボージョレ・ヌーボー」って呼ぶようになったんですか?

テレビでも、新聞でも、ラジオのアナウンサーもみんな「ボージョレ・ヌーボー」って発音しているのですが・・・

ワタシの記憶では、「ボジョレー・ヌーボー」だったような気がするんですけど・・・

どうなんでしょう?

もしかして「ボジョレー・ヌーボー」は「ボージョレ・ヌーボー」の偽物!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)