ムリヤリな外付ドライブ

このブログは「パソコンのインストラクタ」であるワタシが「パソコンにまつわる様々なお話」を書こうとして始めたのがきっかけだったのですが・・・

実際まるで「パソコン」について書いておりません・・・

ま、たまにはパソコンやさんらしく、今日はパソコンの話でも書いてみようかな、と。

そう思った訳なのです。


我が家では、以前メイン使用していたデスクトップパソコンが壊れてしまい、仕方がないので今は「別のモノ」を利用しています。

ところがこの「別のモノ」、DVDドライブの調子が悪いのです。

普通に使える事は使えるのですが、書き込みエラーが頻繁に起きるのです。

書き込みエラーが起こる要因というのは多々あるのですが、主なモノとしては「書き込み速度が速すぎる」とか、「システムが重い」とか、「メディアとの相性が悪い」などがあげられます。

書き込み速度は当然落として試してみました。

早すぎてもエラーになるのですが、実は遅すぎてもエラーになる。

様々な速度に替えて実験したのは言うまでもありません。

そしてシステムが重いのかも知れない・・・と、言いたいところですが。

ワタシ、一応プロなので、システムのチューンナップは完璧だと思います。ええ、おそらく。

後は・・・

ワタシはこの言い方が嫌いなのですが、「メディアとの相性が悪い」という事なのかも知れません。

メディアって言うのは、ディスクの事です。

ディスクと、書き込みをしている機械、「ドライブ」との相性が悪いって言う事ですね。

ドライブもメディアもちゃんと規格に準じた製品なのに、何故か相性がある・・・

パソコンって、不思議です。


で。

昔使っていた壊れた「別のモノ」パソコンから、DVDドライブ部品だけを取り出し、変換コネクタと変換ケーブルを利用し、「USBの外付けDVDドライブ」として使えるようにしました。

この昔使っていた「別のモノ」パソコンはすでに壊れていますが、DVDドライブが壊れたわけではありません。

このドライブで書き込みをしたところ・・・

無事完了。


うーむ・・・

言いたかぁ無いですけど、やっぱり相性なのかなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)