祝!、東北新幹線が青森へ!

少し前まで「鉄道マニア」と呼ばれていた人も、最近は細分化されているようですね。

電車に乗るのが好きな「乗り鉄」とか。

写真を撮るのが好きな「撮り鉄」とか。

そんな「鉄ちゃん」みんなが喜ぶ、「東北新幹線が全線開通」しました!


今まで「盛岡」までだったものが、「青森」まで。

駅名でいうところの「新青森駅」まで延伸です。

まだまだ新青森駅の周りには何もなく、殺風景だという話ですが、新幹線が止まる駅ですから。きっとすぐに色んなものができるでしょう。


東京から最短で3時間20分。

うーん、日本がどんどん狭くなる・・・

でもこれで九州から青森まで新幹線で行けるようになったわけですよね。

2020年までには札幌まで延伸されるという計画もあるようですが・・・

この北海道を走る新幹線はいまだに未着工。

ホントに着工するんかいな?、などと思いますが、そこはそれ、大人の事情が色々とあるのでしょう。


ちなみに北海道新幹線って、ワタシが生まれる前から計画されているようなのです。

いつかは九州南部から北海道北部まで、新幹線で乗り換えなしで行ける日が来ると信じています。

ただ、ワタシが生きている間に開通するのかどうかは・・・


開通の話をラジオで聞いて、新幹線で青森に行ってみたいなぁ・・・と。

強く思ったのですが・・・

やっぱりできたら車で行きたいものだ、と。

「新幹線開通のニュースを聞いて、ドライブに行きたくなった」

そう思ってしまったのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)