頭も体も

メッチャメチャ寒い日がやってきましたね。

暖かい日もありますが、そこはそれ、やっぱり冬。

我が家の周りでは、最高気温が7度だなんていっていました。

それでもこの日、北海道は氷点下23度のところがあると聞きましたから、我が家は「南国」なのかもしれません。


さて、ここのところ毎日、小学校や中学校のパソコン室にいることが多いワタシです。

みなさん、学校のパソコン室っていったことありますか?

これがですね、寒いんですよ。

まれに南向きの開放的な部屋であることもあるのですが、たいていの場合はカーテンが引いてあるのです。

しかも「遮光カーテン」であることが多いですね。

コンピュータは直射日光を嫌いますから。

でも植物や人間としては、光を浴びたい・・・

そう思って作業中はカーテンを開けてしまうのですが、それはそれで、今度は画面が光って見えなくなったり、と。

あっちがたてば、こっちがたたず状態です。

仕方がないので、いつもよりも多めに上着を羽織り作業していますが・・・

やっぱり寒いものは寒いのです。


寒いときに辛いのは、指が動きにくくなること。

キーボードをたくさん打つワタシの作業にとって、これは致命的です。

あとはついつい肩をすくめるので、肩がこるということ。

肩に、腰に、足にくるのです。

これはまぁ、もう若くないってことなのかもしれませんけどね。

あとはそうですね・・・

忘れ物が増えますね。

寒くて疲れている日って、結構忘れ物をするんですよ。


今日は家にスーツの上着を忘れました。

いつも使っているUSBメモリも一緒に家におきっぱなしです。

ついでにネクタイも忘れました。


なんだかもう、このままいったら「今日は仕事だ」っていうことを忘れそうですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)