さんさん

今夜は小雨に雪まじりの天気ですが・・・

ずっと年末にかけて、小学校や中学校のパソコン室でメンテナンス作業をしていたのですが・・・

これがまた、寒かったんですよ。

田舎の田舎の、山間の小学校なんかで作業をしていると、朝のうちはまだしも、12時すぎるとすぐに太陽が見えなくなってしまう。

まぁ四方を山に囲まれたのどかな場所ですからね。

いたしかたがないと言えばそれまでですが。

そんな中でも光が「燦々」と降り注ぐ時間は、心から温かいのであります。


ところで、この「燦々」って言うのはどういう意味なんでしょうか?

「さんさん」と読むわけですから・・・太陽だから「さん?」

などと思いましたが、まぁ違うでしょう。


調べてみた。

「燦々」とは。

「太陽などが明るく光り輝くさま。彩りなどの鮮やかで美しいさま」

なるほど・・・

読んで字のごとく、ですね。


余談ですが、ワタシは「燦々」の「燦」の字を見ると、まず最初に「燦坤日本電器」という言葉が浮かんでしまいます。

台湾の電機メーカー、燦坤実業の日本法人である、「燦坤日本電器株式会社」です。

「さんくんにほんでんき」と読みます。

家電量販店やディスカウントストアで売られている安い家電製品を製造販売している会社です。

こういうのを見て歩くのが好きな物で、印象に残っているのでしよう。

「EUPA」っていうロゴで、「ユーパ」って読むブランドを展開しているんですけど・・・知りません?

やたらと安いコーヒーメーカーとか、アイロンとか、オーブントースター、ポップアップ式トースター、電気グリル、ミキサーなんかを作っている会社です。

2002年時点で、この6品目については、生産数世界一だそうですよ。

うーむ・・・

数ある「聞いたことない安い製品」の中でも、EUPAは割とデザイン的にも良いイメージがあります。

こんなに展開している会社だったんですね。


そういえば今年、猛暑の真っただ中で、近所のホームセンターで買ったうちの扇風機、EUPAだったような気がするなぁ・・・

頑張れニッポン!、ですよねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)