冬でござんす

今日は日も照っていて、なかなか暖かいなぁ・・・と、思っておりました。

ところがところが。

日が暮れた頃から、突然の寒気が!

寒いっっ!!!

何となく、この冬一番寒いような気がする、ワタシの体感。


ワタシは夏より冬の方が好きなんですね。

だって夏は「裸でも暑い」じゃないですか。

冬は厚着すれば何とかなる。

だから冬の方が好き。

そう思っていました。

汗をかく事が嫌いなんじゃないのです。

ネクタイを締めて、上着を着て猛暑の中をウロウロする真夏が嫌いなんです。

Tシャツにジーパンで良いなら、夏なんてこわかぁ無いですよ。


でも冬は違います。

スーツの上に、上着を羽織っていたっておかしく無いじゃないですか。

移動は車がほとんどですし、車の中は暖かい。

夏はエアコン全開でも暑い・・・少なくても社用車は。


ところが・・・

今日は寒いです。

めっちゃくちゃ寒い。

今、自宅でデスクトップパソコンを使ってこの文章を入力しているのですが。

この場所には暖房機器がありません。

もちろんこたつもありません。

外は極寒かも知れませんが、本日は家の中も寒い寒い、です。


そういえば1月5日は二十四節気で言うところの「小寒」。

「寒さが最も厳しくなる時期の前半」ってヤツです。

ホント、おっしゃるとおりで。

これからもっと寒くなるのかな?


大安とか仏滅などの「六曜」は、注目はしているモノのあまり信じないワタシなのですが・・・

「二十四節気」は結構好きですね。

いやあ、こよみって、楽しいですよね。

寒いですけど。


そうそう、本日1月7日。

「七草がゆ」食べましたか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)