柳に風、暖簾に腕押し、糠に釘

子供たちに「歯を磨け」とか。

「顔を洗え」とか。

「早く風呂に入れ」とか。

いろんなことを言っても、なかなかキビキビとは動きません。

マンガを読んでいたり。

テレビを見ていたりすると、なおさらです。

こういうのを、「柳に風」とでもいうのでしょうか。

「暖簾に腕押し」でもいいですね。

「糠に釘」ってなもんで。

なんだかこの手の言葉って色々ありますね。

「馬の耳に念仏」とか。

「猫に小判」はちょっと違うかな。

まぁとにかく。

「手ごたえや張合いがない」ことを表す言葉が沢山あるっていうことは・・・

みんな、そう言いたい相手が沢山いるっていうことですよね。

わかるなぁ。


今日もまた、うちの子供たちは「こたつ」でゴロゴロしながら、宿題もせずに漫画ばかり読んでいました。

ま、いくら言っても「馬耳東風」ですよ。

ワタシも子供のころはマンガばかり読んでいましたからね。

実はあまり強く言えないのが正直なところです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)