きびすをかえす

「きびすをかえしたんだんだよね」

という話を聞きました。

「きびすをかえす」・・・って。

なんだ???

キーボードで入力して変換したら、

「きびすをかえす」は

「踵を返す」となるみたいです。

「踵」ってのが何かと調べてみたところ・・・

「かかと」の事だそうで。

足の「かかと」ですよ。

なるほど。


確かに。

「踵」という字は「きびす」と入力しても「かかと」でも変換しますね。

それでは、その「かかと」を「返す」っていうのはどういう意味なのかというと・・・

「あともどりする」とか「引き返す」という意味があるのだそうです。

つまり「踵を返したんだよね」は、「引き返したんだよね」の意。

日本語って難しいなぁ・・・


そんなことばかりが気になる、今日この頃なのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)