ドッジボール大会

今日は仕事がお休みだったので、ドッジボール大会に行ってきました。

学校のクラスごと出場するのですが、学校内だけではなく、地域全体が集まる、結構大きな大会です。

参加する子供たちだけで、1000人を超えていたそうです。

我が家では次男だけが出場する事に。

朝8時ちょっとには地域の大きな体育館に集まるという、なかなかのハードスケジュール。

それでも我がチームは1回戦シードだったので、参加は2回戦から。

結果は残念ながら、初戦敗退。

残念無念。


次男は家に帰ってきてもずっと悔しがっていました。

まぁ最近の子はこういう悔しがる機会って言うのもあまりないような気がするので、ある程度挫折もあるって言う事を知る意味では、良い機会だったのかも知れません。

来年も出るって言っていますしね。


さて、ところでところで。

「ドッジボール」なんでしょうか。

それとも「ドッヂボール」?

もしかして「ドッチボール」???


・・・と、思い。

早速調べてみました。

英語のスペルではDodgeBall。

dか・・・gじゃないんですね。

すると・・・「ドッヂボール」が正しいような気がします。

しかし、「日本ドッジボール協会」という団体が。


ま、色々と調べてみたところ。

正式には「ドッジボール」と表記するが、「ドッヂボール」でも勿論良い。

と言ったところのようです。

もしかして「ドッチボール」だと思っていたり、しませんでしたか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)