地震

ブログを書こうかなと思い、パソコンに向かったちょうど今さっき、地震がありました。

震度3程度でしたが、地震が起きる瞬間というのは、いつも緊張が走ります。


ちょうど先日、テレビや新聞では、阪神大震災の特集が行われていました。

地震ってやっぱり怖いなぁ、と。

思っていた矢先のこの地震。

地震って言うのは対した揺れではなくても、やっぱり「ドキッ」っとするものです。


緊急災害用の非常食など、災害セットを用意してある人って、意外と多くないと言われています。

正直言って我が家も、何にも用意してありません。

まぁラジオ好きなワタシとしては、電池が入ったポケットラジオが常に枕元に置いてありますので、そういう意味では準備されている事になるかも知れませんが・・・


当時。

阪神大震災が起きたときの事は、今でもはっきり覚えています。

早朝でしたが、ワタシ、布団の中にでもう起きていまして。

枕元でラジオのニッポン放送をかけていました。

高島秀武さんがパーソナリティを務めるラジオ番組、「おはよう中年探偵団」を聞いていたワタシ。

若者だったワタシが聞くにはややアダルトなタイトルですが・・・

その番組の中での「今、関西の方で大きな地震が発生したようです。情報が入ってきません。まったく状況がわかりませんが、大きな地震であるようです」という言葉が第一報でした。

へぇ、地震か・・・と。

その時はそう感じただけでしたが、あれよあれよ。

後は皆さんもご存じのような惨状が、徐々に伝えられてきた訳です。


ああ、地震が起きたときの準備はしておかなきゃ行けないなぁ、と。

この時期、毎年思います。

ただ、毎年何の準備もしない。

ダメだなぁ、我が家・・・


あ、缶詰は用意してありますね。

サバの味噌煮とシーチキン。

・・・そんなもんです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)