厳寒!

めっちゃくちゃ寒いですね。

今夜はこの冬1番の寒さ・・・か、どうかはわかりませんが。

少なくてもワタシの体感では、ナンバーワン「寒い」です。

めっちゃめちゃ寒い事を「厳寒」と言います。

広辞苑を引くと、「厳寒」とは「冬の厳しい寒さ」とでできます。

うちのパソコンには「広辞苑」をはじめとした辞書が複数導入されているのですが。

その中の「類義語辞書」で「厳寒」を引いてみたところ。

「厳寒」「大寒」「苦寒」「酷寒」「極寒」などの文字が。

・・・どれも寒そうだ。

はて?、「1番寒い」表現はどれかしら??

ワタシ的には・・・

「めっちゃめちゃ寒いっ!」が、1番寒いだと思います。


・・・本日、寒さであまり頭もまわらんです。

悪しからず・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)