アイコン

仕事柄、ワタシは毎日さまざまなパソコンを見ています。

しかし1台として同じものはありません。

「おんなじ型番」というのはあっても、電源を入れてみるとすべてが違うのです。

何が違うかって、「デスクトップ」が違います。

デスクトップとは、電源を入れ、パソコンが起動してから出てくる「画面」のことです。

「ごみ箱」とか、「コンピュータ」などと書かれたアイコンが並んでいる、アレです。

これはもう、インストールされているソフトによってもアイコンは異なりますし、背景である「壁紙」なんかはもう、確実に違います。

我が家の画面もまた、ある意味個性的だと思うんですよね。

うちなんか子供が4人いますから、当然「壁紙はお子さんの写真ですか?」と言われます。

残念。

違います。

ワタシが今この文章を書いているパソコンの壁紙は、「真っ黒」です。

壁紙を設定していないんです。

で、色は黒にしてあります。

壁紙って言うのは結構メモリを食いますので、パソコンの速度が落ちるんですね。

そこで、設定なし。

色は他のアイコンが見やすいように、黒で統一。

これが1番。

だと。

ワタシは思っています。

更に言うと、色々並んでいるアイコンもまた工夫してありまして。

このブログの最上部にある、犬の「たろう」のアイコンがおいてあります。

コレを開くと、このブログの原稿が「秀丸エディタ」で開くのです。

つまり「たろう」をクリックすると、ブログの原稿を書く画面が出てくる、のであります。

パソコンは「道具」であり、「筆記用具」だと思っていますので。

少しでも「かゆいところに手が届く」ようにしておきたいモノです。

・・・ま、ワタシは専門家ですから。

「餅は餅屋」って言うじゃないですか。

我が家のパソコンの調整くらい、趣味100%にしておかないと。

笑われちゃうのであります。


犬の「たろう」も、実はしっぽを振っているところ以外に、寝ていたり走っていたりと、色んなパターンがあるんです。

他にも「ぞう」や「ライオン」「ねこ」「パンダ」など、色々仲間がいたりします。

後で機会がありましたら、そんなイラストのホームページでも立ち上げますので、お楽しみに。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)