ニュージーランド大規模地震

ニュージーランドのクライストチャーチ市で、2月22日大規模地震が発生しました。

このブログを書いている時点ではまだ全容は明らかになっておらず、邦人の行方不明者も多数いらっしゃるらしい、と言う事くらいしかわかりません。

オーストラリアもそうですが、最近「あの当たり」は色々ありすぎですね。

なんだか地球全体が悲鳴を上げているような気がします。

日本も人ごとではないのかも知れません。

どうにかならんモノか・・・と考えましたが。

人間の力ではどうしようもないですね。

ワタシたちにできる事は、建物の耐震構造を強固にする事くらいなのか。

はたまた根本的に生活を見直す事ができれば・・・


今日は午後いっぱい、あるところでサーバーのメンテナンスを行っていました。

途中何度もシステムの再起動をするので、インターネットをすべて停止させていただく時間が多数ありました。

ただ、そこで働いている方の中に、ご息女が本日、ニュージーランドに留学するという人がいました。

スケジュールが正しければ、ニュージーランドについてすぐ位に大地震が起きた計算になります。

旅行会社などもまだ全容を把握しておらず、インターネットで逐一流れる情報を頼りにしていらっしゃったのですが・・・

そのインターネットを「止めます」と言うのは、ワタシ。

止めないと、ワタシは仕事にならないので・・・

本当は数時間止めっぱなしにしてしまいたかったのですが、そんな事情なので定期的に再接続をし、またすぐ切断し、と言う事を繰り返しました。

結果、仕事はなかなか進まず。

また残務を行いに、後日往訪することになってしまいました・・・が。

しかしまぁ、ここで「そんなの知りません」とは言えませんよね。


・・・結局。

ご息女がどうなったのかはわからないのですが、夜になって自宅でインターネットで調べてみたところ、おそらく「これかな?」と思われる記事には「全員無事」と書かれていました。

ご不幸にもトラブルに巻き込まれている方は沢山いらっしゃるようなのですが・・・

身近なところで大変なお話を聞かずに済みそうな事だけは、少し安堵しました。

少しでも早く、そして少しでも多くの人が無事帰国できる事を、本当に心よりお祈り申し上げます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)