世界に誇るオムライス

うちの長男はオムライスが大好きです。

カミさんも作るのが簡単という事もあり、良く作ってあげているようです。

一般的に「オムライス」といえば、洋食屋さんの定番メニューであると同時に、今は日本家庭の誰でも1度は作った事のあるような。

カレーライスに負けないくらいの「ありがち」なメニューだと思います。

もちろん、ワタシも大好きです。

ケチャップで味付けしたチキンライスに半熟の火が通りきっていない卵焼きをのせる。

そこにかけるのはケチャップか、デミグラスソースか。

ちょっとおしゃれな洋食屋さんだと、ホワイトソースなんかかけているところもありますよね。


そんな洋食屋さんの看板メニュー、オムライスですが・・・

改めて考えてみると、これって「ごはん」と「たまご」の料理じゃないですか。

思いっきり「日本料理」ですよね?

調べてみると「オムライスは日本発祥の料理」との事。

なんと。

洋食屋さんの定番「オムライス」は和食だったのか・・・

和食、っていう言い方だと語弊がありますか?

じゃ、なんて表現すればいいんでしょうね。

日本生まれの洋食、とか。

洋食テイストの和食、とか。

そんなこと言ったら、カレーライスは和食なのか、洋食なのか。

ラーメンは和食なのか、中華なのか。

「ピザまん」なんかもうイタリアとか中国ではなく、日本の味のような気もしますが・・・

ま、ワタシゃ美味しけりゃ、なんだっていいんですけどね。

ちなみにワタシは世界に推奨する日本料理として、「ジャムパン」を推してます、ハイ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)