コーヒーも値上げですね

ガソリンも値上げ、穀物も値上げ、そしてコーヒーも値上げです。

世界中で「欲しい」という人が増えたから、と言う事が大きな要因なんでしょうけど、投機マネーが沢山流入しているから、と言う事もあるみたいで。

まぁコーヒーとは言え、中東を初めとした世界情勢の不安定さも、価格上昇の一因なんでしょうけどね。

これで1番困るのは、きっと日本やアメリカではなく、中国なんじゃないでしょうか。

これで「元」を切り上げたりして。

実はそのために。

世界中で痛みを伴いながら中国に「元」切り上げの圧力をかけるため、投機マネーを利用しているような気がしないでもないです。

難しい事はよくわからないので、専門家さんにお聞きください。


ガソリンの話はまた後日書きますが、今日はコーヒーの話。

ワタシは缶コーヒーも飲みますが、ドリップして飲む方が多いんですね。

毎日「お茶」と「コーヒー」の両方を、水筒に入れて出社しています。

正確には、カミさんに入れてもらっています。

お茶はまだしも、コーヒーの値上げは痛いですけど、それでも外でコーヒーを飲んだり、缶コーヒーを買ったりするよりは、ずっと安価です。

買いますけどね。

自宅でドリップの方が多い、と言う事。

どこぞの専門家さんの言葉で、マクドナルドのコーヒーは結構良い豆を使い、それを120円で販売できるというのは驚異だ、と言う話を聞いた事があります。

それでも、自分で入れた方が何倍も安いですよ。

で。

コーヒー豆の値上げです。

安いとは言っても、値上げは値上げ。

今回はまだ多少の値上げですけど、きっとこれから1.2倍、1.3倍と、どんどん上がって行くんでしょうね。

そうそう、ワタシ、値上げした中でも支出を増やさない「秘策」を考えましたよ。

それはですね・・・

ちょっと「薄く」するって事。

いつもと同じ量の豆で、お湯を多めに入れましょう。

うん、当面「アメリカン」で対処。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)