地震、津波、原発、被爆

東北地方の壊滅的な被害。

心が痛いです。

いやもう、恐ろしい。

それしか言えません。

テレビから目が離せない。

でも直視してみてもいられない。

そんな矛盾した状況です。


近所のスーパーは店じまいしているか、開いていても食べ物はほぼ何もない状態。

ガソリンスタンドは長蛇の列か、売り切れのどちらか。

ワタシなんて会社まで車で1時間ですから。

ガス欠になったらどうやって出社しましょう?

お休みもらえるかな??

・・・3月はちょっと休めないですね。

うちが倒壊しているとかそういう場合には別ですが、とりあえず我が家では生活はできますから、仕事を休む理由にはなりません。


今日開いていたスーパーも、明日は臨時休業になるそう。

うちにも食べ物がないかも。

今のところ電気は来ていますが、明日は数時間停電するかも知れないという話が来ました。

電気が足りないので、持ち回りで地区地区で停電させるとか。


地震と津波。

福島と三陸沖、そして新潟で、代わる代わる大きな地震が来る。

緊急地震速報の「ぽろろん」という音を聞くと、背筋が寒くなります。


壊滅的な打撃ですが、それよりも怖いのは福島第一原発の放射能。

見えない、感じない、臭わない、防げない放射能。

問題の炉をつぶすつもりで徹底的に行っていらっしゃるらしいのですが・・・

もうこのニュースを見ていると、胸が痛いというか、胃がきゅーんと痛いというか。

自分には何ともできないけど、誰から何とかしてもらいたい。

そんな矛盾がイヤになります。


夜のテレビ番組、もちろすべて報道特番です。

各局見ておりましたが、ワタシにはNHKかテレ朝の古舘伊知郎さんのヤツがわかりやすかったです。

それよりも昼間の久米宏さんのラジオ番組では、メインパーソナリティには久米さんがそのまま行い、ニュース特番を行っていました。

久米さん、めっちゃうまいですね。

当たり前なんでしょうけど、人気があった人だというのを改めて実感しました。

好き嫌いはありそうですけどね。

安定感があり、安心して聞いていられました。


とりあえず・・・

津波が落ち着き。

放射能が落ち着き。

被災者に食料が届き。

ひとりでも多くの方々の安全が確認され。

みんなで顔を見合わせて「よかった」と言えるようになりたいです・・・

ワタシ、明日は休み。

1日家で待機するつもりです。

明後日は仕事。

もちろん出社するつもりですが・・・

できたら1週間くらいお休みしたいところであります。


テレビを見ていたら、「住むところも仕事も、すべてを失ったけど、まぁ生きていたから良かったよ」と行っている人がいました。

ちゃんと電気が来ているうちに住んでいるワタシなんかが落ち込んでいちゃいけませんね。

ひとりでも多くの人が、無事元気でいられる事を心から祈っております。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)