福島原発そして輪番停電

思うがままに、書いてみました。

長文、悪しからずです。


未曾有の大災害も、少しずつその全貌が明らかになってきました。

ワタシも家にいるときはテレビにかじりつき。

寝るときは枕元でラジオをかけっぱなしの日々です。

ラジオがかかっていると余りよく眠れませんが、どうせ「今、どうなっているのか」が気になって、頻繁に目が覚めるのでしょうから、初めから情報を耳元に置いておく方が気が楽です。

ワタシは基本的に寝付きは良い方で、一度寝ると朝まで起きない人なのですが、ここ数日はもう、完全に眠れない日々です。


カミさんはもう、胸が痛むしずっとテレビを見ていられない、と言っていました。

テレビ東京だけ普通に放送していましたので、こちらに逃げる視聴者も多かったのではないでしょうか。

ワタシは勿論、現状が気になりますので、ニュースに釘付けです。


今日は3月13日。

被災者の方々にとっては3回目の夜を迎えます。

テレビを見ているワタシ。

ガソリンがない事が不安なワタシ。

スーパーの売り場が閑散としている事が不安なワタシ。

仕事ができるのかどうかが不安なワタシ。

被災者でもないワタシがこれだけ不安で、胸をえぐられるような気持ちなのですから、当事者の方々はどれだけ不安で、落ち込んでいらっしゃる事か・・・と。

それを考えれば、輪番停電で定期的な停電に耐えてくれなどというのは、お安いご用です。

いや、お安くはないんですけどね・・・

でも普通の人にとって輪番停電は生きるかどうかの問題ではありませんから。

みんなで協力しましょう。


テレビで定期的に出てくる「菅総理大臣」と「枝野官房長官」。

頑張っていますね。

ちょっと見直しました。

もっと色々言いたいんだろうと思いますが、ちゃんと言葉を選んでいましたね。

まぁ言える事と言えない事があるんでしょうから、その中でちゃんとお話ししていらっしゃるように思いました。

初動も遅くなかったように思えますし、自衛隊10万人体制を決めて発動したのも好感が持てます。

既に地震は「起こってしまったモノ」として、今は次のステップである「救済」と「復興」に向けて既に動いています。頑張ってください。


輪番停電で1日3時間程度の停電。

東京電力始まって以来の処置だそうです。

私たちにできる事は、これくらいしかないのかも知れません。

仕方がない、耐えようとは思っていますが、4月末くらいまで続く、と言う話。

毎日3時間の停電が4月末まで続くのか・・・

ちょっとキツイですね。

こちらもまた、1日も早く復興してくれる事を祈ります。

これを気に、日本中のコンビニで24時間営業をやめるってのはどうでしょうね?

セブンイレブンなんて、その名の通り7時から11時にすれば、日本中でどれだけ節電になるやら。


テレビを見ていると2000人を超える遺体を確認・・・なんていっていましたが。

冷静に考えてみると、この数字、20000人になったとしても不思議ではありません。

阪神大震災の時の被害者が5000人くらいだったと記憶しています。

今回は規模も範囲も桁違いです。

単純に考えても、5000人を軽く超え、数万人単位になるのではないか・・・と、悪い想像をしてしまいます。

とにかく、ひとりでも多くの人が助かる事を祈ります。


ソニーが義援金3億円とラジオ3万台を用意したといっていました。

すばらしい。

ソニーとは、ラジオの会社です。

多角経営をするIT企業の先頭を行くような会社ですが、ソニーと言えば、やっぱりラジオ。

ソニー製のラジオは世界一の性能だと信じています。

そのソニーがラジオを寄付。

早い対応、すばらしいです。


何もかもを同時に進行していかなければならないのは当然なのですが。

とりあえず、一番目が離せないのは「福島原発」です。

チェルノブイリのようになる可能性はない、と言う話もありますが。

このまま何事もなく収束に向かうかどうかは、まだまだこれからにかかってくるのでしょう。

今日は不幸中の幸いで「晴天」だったから良いようなものの、「雨」が降ると、それこそ最悪です。

現場で作業に従事している方は、それこそ命がけだと思います。

放射能がドンと大量に漏れたとしたら、即、命に関わります。

特に制御室にいる人などは・・・

本当に「命がけ」で作業をしているのでしょう。

心から応援します。

頑張ってください。


我が家、オール電化なんです。

オール電化で良かったと思っています。

ですから「電気が悪い」とは思えません。

「原子力」という力。

これが・・・

原子力がすばらしい技術だというのは重々承知しているつもりですが・・・

人類はここまで手を出してしまって良かったのだろうか?、と。

そんな事を考えてしまう、今回の出来事です。


そうそう、ワタシ、さっき家の中で荷物を抱え、階段を下りていたとき、足を滑らせて転んでしまいました。

おしりの上の方をガツンとぶつけてしまい・・・

おしりが痛いです。

この程度の痛みで、ワタシは幸せかも知れません。


被災者の皆さん、そして支援の方々。

指揮を執る政府関係の方、自衛隊、レスキュー隊、救急、警察、その他すべてのこの件に関わる方。

ひとりでも多くの方々のご無事をお祈りします。

ワタシもせめて、少しですがお小遣いの中から義援金をお送りします。

頑張ってください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)