コンソメ

ポテトチップのコンソメ味を買いました。

ポテトチップと言えば「のり塩」のワタシなのですが、今日はコンソメ味の新製品があったので、迷わず購入。

コンソメ味だから、きっとこんな感じかなぁ・・・という想像をして食べてみたところ。

ああ、想像通り。

これを読んでいるあなた。

「コンソメって言うのはこういう味」という思いがありませんか。

それ、正解です。

その味です。


さて。

ところで「コンソメ」って、何なんでしょうか??

なんだかカミさんがスープか何か作る時に、固形のブイヨン的なモノを入れていました。

あれがコンソメなのでしょうか。

そもそもコンソメって言うモノが、何から作られているモノなのか・・・

何にもわかりません。

勉強不足のワタシです。


と言う訳で、調べてみた。

Wikipediaには、『コンソメは、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種。琥珀色、浅黄色である』と、ありました。

ははあ、コンソメって言うのはフランス語ですか。

フランスのスープのこと?

だし汁みたいなモノですか??

さらに。

『もともと「コンソメ」とは、仏語で「完成された」の意味で、中世から見られるようになった』

ほうほう。

『基本的な作り方は、牛肉・鶏肉・魚などからとった出汁に脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立てる』と。

ちなみにこの出汁の事を「ブイヨン」と呼ぶらしい。

と言うことは。

コンソメって言うのはやっぱりフランス流のだし汁ってことですか。

野菜や調味料と一緒に似たもので、色んな料理やスープに活用する、と。

なるほどね。

なんだか「うどんやそばのつゆ」を想像してしまいました。

家庭によって、少しずつ味が違うモノなのかもしれませんね。


うーん、しかし。

日本における・・・イヤ、ワタシにおける「コンソメ味」と言えば。

やっぱりポテトチップの「あれ」ですよねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)