味噌チャーシュー

仕事の帰り、いつもよりかなり遅くなり、家に帰っても特に食べるものがないと言うことだったので、ラーメンでも食べて帰ることになりました。

帰りに何か食べていくとしたら、だいたいここか、ここか・・・と。

お気に入りの店も何軒かあるのですが、この日はたまたまそれらが定休日だったり、もしくはすでに閉店の時間だったり。

こういうときに限って、みんな開いていませんでした。

残りは地元のラーメン屋さん。

ここは夜中まで営業している、チェーン店です。

しかし、確かあまり美味しくないはず・・・

友人にメールしてみました。OOってラーメン屋はどうだったかな?

友人からは、すぐに返事が来ました。

「OO?、オレは嫌いだ」

うーん・・・

でもその店しかないし。

一応チェーン店だし、最低ラインはクリアしているでしょう。

「それなり」だったらいいや、と。

思い切ってそのラーメン屋に寄ってみたわけです。


で、注文。

味噌ラーメンとチャーハンのセットに、餃子がついてくる。

このセットがなかなかお得なよう。

この店は「醤油」より「味噌」がおすすめのようです。

それを頼み、しばし待ちます・・・


まずはチャーハンが来ました。

チャーハンとは、油で炒めたご飯のこと。

看板に偽りなしでして。

「ご飯を油で炒めたよ」って感じのものでした。

底の方に油がたまっています。

ちょっと油おおすぎ・・・

少しへこんでいるところに、味噌ラーメンが。

さっそく食べる。

うーん・・・

ま、普通。

もう一度食べに来たいっ・・・って感じでは無いですね。

食べられなくはないです。

食べたくもないです。

そんな感じ。


まぁもうここには来ないかな、などと思いながら、ひとりで食べていると、そこにお客さんご来店。

老夫婦でした。

ワタシは心の中で、この老夫婦に「ここ、そんなにうまいもんじゃないですよ」と語りましたが、聞こえるわけもなく、老夫婦は席へ。

そしてこの老夫婦は、なんとメニューも見ずに、驚きの一言を言いました。

「いつもの!!」

「いつもの!?」・・・常連さん???

この店に通いたくなる「いつもの」とはどんなメニューなのか。

気になったワタシ、食べるペースを落とし、老夫婦にラーメンが届くのを待ちました。

出てきたのは、味噌チャーシュー。

ワタシの食べているものと、ほとんど同じ。

ワタシのにもチャーシューは入っていましたしね。枚数は少ないですが。

この老夫婦は、美味しそうに味噌チャーシューを食べていました。

うーむ。

「味噌ラーメン」はそれなりだったが、「味噌チャーシュー」なら美味しいのか???


次回来店する際には、ぜひ味噌チャーシューを注文したいと思います。

ま、また行きたくなるかどうかは定かではありませんが・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)