町内の集まりにて

「町内会」ってヤツがあります。

○○県○○市○○町っていう単位があります。

この「町」は、さらにひとつ10件程度の「班」に分けられます。

今日はこの「班」の集まりがありました。

「班長」となる人が3月いっぱいで任期を終え、4月から新班長に引き継がれます。

我が家、その「新班長」になります。

その引き継ぎをかねて、毎年この時期に班全員で集まりがあるのです。

毎月「班費」の徴収をしており、この中から班として出すべきお金は全てまかなわれます。

我が家の向かいが食堂、と言いますか、仕出し弁当や小規模の集まりに食事を出す店を営んでおりますので、そこが会場に。

本日の食事、お酒代も、全てこの「班費」から。

イチイチ寄付だのなんだのがある度に細かく徴収されないので、楽と言えば楽なのですが、月1500円の班費はなかなかの値段。

初めて聞いた時には、ちょっと驚きました。


それでもまぁ、ワタシなんて仕事ばかりでほとんど家にいませんから、こういう集まりに参加することは、近所さんへの顔合わせとして必要なことだと思っています。

面倒だなぁ。

家で寝ていたいなぁ。

・・・と、いう思いが無かったかと言えば嘘になりますが。

それでも、世の中何があるかわかりませんから。

こういうご近所さんと顔を合わせる機会があるって言うのは尊重して、ちゃんと参加するようにしています。

実際集金だとか何だとか、町内の仕事をするのは専業主婦のカミさんだったりするのですが。

それだけに、参加できる時には「顔だけ」出すようにしています。

ま、ワタシは率先して町内会に参加する方ではないのですが。

一応、自分で買った土地に自分で家を建てて暮らしている訳ですから。

そうそう引っ越しをするつもりもありませんし・・・

そのくらいは行うべきかなぁ、と。

重い腰を上げるのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)