写真の整理をしよう

昔のカメラは35ミリフィルムで24枚撮りとか、36枚撮りなんて言うのが一般的でした。

そういえばAPCフィルムって言う少し小さいフィルムを使うカメラも流行ったような気がしますが・・・

本格的にブレイクする前に、時代は「デジカメ」になってしまいました。

で、もちろん我が家もその「デジカメ」を利用している訳ですが。

デジカメのメリットというのは、やはり「沢山撮れる」と言うことにつきると思うんですよね。

24枚しか撮れないとしたら、1枚ずつ吟味してシヤッターを切ったモノですが、今や数百枚撮れるモノが当たり前になった時代。

失敗したと思っても、その場で確認したり消去したりはせず、どんどん次の写真を取ってしまいます。

まぁ写真好きな方から見れば邪道なんでしょうけど、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の論理で、ワタシみたいな素人でも、沢山撮影しているうちには良い写真に巡り会ったりもするモノなのです。

で、沢山撮影したら、次ぎに待ち構えているのは「写真の整理」です。

ワタシは自分で日別のフォルダを作り、その中に写真を分けて管理しています。

ハードディスクに保存しておく訳ですが、その保存したデータを、また別のハードディスクに保存します。

さらにDVDに焼いています。

さらにさらにもう1枚、ディスクに焼いています。

なんと、我が家ではデジカメの写真データは計4カ所に保存されています。

我ながらちょっと大げさだとは思うのですが、日々、壊れたパソコンに対峙しておりますので、まぁワタシがデータを失うなんて言うのは笑い話だな、と。

そんな訳で、面倒だ面倒だと思っても、データのバックアップだけはちゃんとしているのでありました。

偉いでしょ?

ちょっと大げさですけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)