水戸芸術館

ここの所毎日のように起きる、緊急地震速報。

テレビを見ていても、ラジオを聞いていても、あの「ぽろろん、ぴりりん」という音を聞くと、ドキッとします。

あの音を携帯の着信音にしている人が沢山いるようなんですけど、こりゃもう、グーで殴っちゃうぞ、って思っちゃいますよね。

さっきも緊急地震速報がありました。

千葉県東方沖が震源地。

地震が起きるとなんとなく「さっ」っとNHKをかけてしまいますが、NHKでは「地震発生時の状況」という映像が、沢山切り替わりながら流れていきます。

例えば震源地が千葉だとすると、成田空港や千葉市内の様子、茨城、東京など、その周辺地域の定点観測カメラの映像がすぐに流れます。

ホント、あれって見事なモノですよね。

地震が起きた直後、「今、地震がありました!」と言ったかと思ったら、すぐに映像が「地震発生時の千葉市内の様子です」って言うモノに切り替わる。

早っ!

そんな中。

ワタシが気になったのは、「水戸市内の様子」として放送される映像です。

画面には水戸の町が映し出され、揺れています。

この水戸の町の映像。

いつもビル群の中で、ひとつだけ「びよーん」と巨大な塔がうつっています。

昔の「スネークキューブ」を立てたような。

「ねじりパン」の様な。

その塔が揺れている訳です。

あの塔みたいなヤツ、大丈夫なのか!?

と。

恐ろしい映像に見えてしまいます。


なんだか気になったので、Googleで「水戸」と「塔」で調べてみました。

するとですね。

さすがGoogle。

すぐに沢山出てきました。

あの「ねじねじ塔」は「水戸美術館」だそうです。

ははあ、美術館か・・・

そう言われ見れば、そんな雰囲気。

しかし茨城市民ではないワタシにとって、あの「塔」は「地震のヤツ」というイメージですねぇ・・・

イカンですね、こういうイメージ。

地震が落ち着いたら一度、ちゃんと「美術品の見学」にでも行ってみましょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)