ソリティア

Windowsの入ったパソコンには、昔から「ソリティア」がインストールされてます。

「ソリティア」とは、一言で言うと「トランプのゲーム」です。

ゲームの最終目的は、すべてのカードのマークを合わせ、エースからキングまでの場札にまとめること。

そのために、まずは7列のカードを赤、黒のマークが交互に来るように並べます。

・・・と、いう言い方で伝わりますか?

ま、詳しくは実際に「ソリティア」で遊んでみてください。

きっとあなたのパソコンにも、入っています。

「すべてのプログラム」の「ゲーム」の中か、「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の「ゲーム」の中か。

まぁそんなところです。

で。

今日ワタシが言いたいのはそんなことではありません。

ワタシ、思うんですが。

この「ソリティア」を作った人。

作った人はですね、こりゃもう「天才」じゃないかと思うんですよね。

口頭で伝えるだけですぐに説明できるシンプルなルール。

1回のプレイにかける時間が、長くもなく、短くもなく。

100%勝てるわけではないが、100%負けることもないという、絶妙な難易度。

何度プレイしてもまたやってみたくなる、シンプル、かつ、奥が深いルール。


大体「トランプ」ですべてプレイできるのに、実際に「本物のトランプ」を使って行うとなると、とっても遊びづらい。

複数枚重なったトランプを「ドラッグする」なんて言うのは、パソコンだからできる芸当ですよ。

この「ソリティア」は、一見単純な「トランプゲーム」ですけど、やっぱり「パソコンで遊ぶ新しいゲーム」ってことに、なるんでしょうねぇ。

すでに「レトロゲーム」ですけどね。

ワタシは大好きです。


あ、ちなみにですね。

正式に言うと、本来「ソリティア」というのは「ひとりで遊ぶゲーム全般」を指すモノで、Windowsに入っている「ソリティア」は、「クロンダイク」というゲームなのだそうです。

「七並べ」も「神経衰弱」も「ババ抜き」も、みんな「トランプ」と呼ばれているのに似ているかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)