7700万件!

SONYが運営するプレイステーションネットワークから、顧客データが流出したと発表されました。

その数、なんと7700万件!

顧客名のような基本的なモノから、もしかするとクレジットカードの番号まで流出したかもしれない、と。

7700万件のうち、大半はアメリカらしいんですけど、もちろん日本でも。

まだ最終的な内容は出ていないようですが、7700万件の流出というのは、前代未聞の規模のようですね。

アメリカでは早速SONYを訴えた人がいるとか。

アメリカ人さんは訴えるの好きだからなぁ・・・

と、まぁそんなことはさておき。

問題は「なぜ流出したか?」です。

もちろん「間違ってデータを落としました」なんて事はあり得ませんから、おそらく何者かが不正に侵入し、データを持ち去ったモノと思われます。

「不正に侵入」とはいっても、ルパン三世やモリアーティー教授のように、屋根裏から侵入するとか、そういうことではなく、外部からネットワーク回線を使い、サーバーに侵入を試み、ファイヤーウォールを破られた、と。

まぁそういうことでしょう。

大量の顧客データを抱えた会社だからこそ、狙われたという側面もありますが。

破られてしまうセキュリティだったから悪い、と言うこともあるでしょう。

ただ、こういうセキュリティっていうのは「守る側」よりも「破る側」の方が有利なんじゃないかな・・・と、思うんですよね。

「解きにくいパズルを作る」より、「解きにくいパズルを解く」ほうが、人間チャレンジしたがる人も多そうですし、そういうことに「燃える」人がいるモノです。

しかも「その相手に対して良い印象を持っていない」としたら、なおさら「やってやる」になってしまいます。

SONYの7700万件は、「SONYファン」も多いですけど「敵」も多いって事なのでしょう。

アメリカや日本で成功しているSONYのプレイステーションネットワークを面白く思っていない人は、いるのかもしれませんしね。

何はともあれ。

日本人として、世界で頑張るSONYのネットワーク。

大きな問題なく収束してくれることを祈らずにはいられないなぁ、と。

そんな「事件」でありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)