安藤美姫選手

フィギアの安藤美姫選手は世界選手権で金メダルを取りました。震災以降閉塞感のある今日この頃において、損得なしに、両手を挙げて「良かったね」と言える話です。

安藤選手はずっと苦労してきましたからね。

ここへ来て報われたのは、うれしい話です。

こういう話がもっと沢山聞ければいいなぁって思いますよね。


しかし何ですね。

浅田真央選手といい、安藤美姫選手といい。

「技術」はある人たちなんでしょうけど。

ああいう競技というのは、努力、技術、運だけではなく、「コンディション」と言いますか、「心持ち」といいますか。

「メンタル」部分が大きく詳細を左右するんじゃないのかな、と。


ワタシはパソコンやさんですけど、壊れたパソコンを迅速に修理できるか否かというのは・・・まぁあまりメンタルは関係ないですね。

パソコンの修理に必要なのは、技術、知識、経験。

あとは「運」もちょっと必要ですね。

あ、あと「度胸」ですか。

「これ、ふたが取れないけど・・・えいっ!!」って、無理矢理こじ開けることも多々あります。これ、度胸がいります。

どうしても読めないドライブを叩いたり、振ったりすることもあります。

たまたまデータが読めるようになったり、なんて場合もありますしね。

ほら、メンタル関係ないでしょう?

安藤美姫さんも浅田真央さんも、その他、世界にチャレンジしている多くの日本人の皆さん。

ニッポンの底力で頑張ってください。


あ、余談ですけど。

うちのパソコンで「あんどうみき」って入力して変換したら、「安藤美姫」って出るんですよね。

ワタシも自分の名前が「漢字変換辞書に登録されるような人」になれるよう、頑張ります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)