準備万端にて

本日、定休日のためワタシもお休みでした。

明日はもちろん仕事。

そして明日から、新しいパソコンスクールが始まります。

今回の受講生の方は、16名です。

講師はワタシひとり。

あ、当初はもうひとりサポートがついてくれる予定になっていますが、どっちにしても途中から1人になる訳ですから、これはどちらでも良いです。

2人体制でなくてはできないと言うことは、特にありません。

そこらへん、ちゃんと1人でできるようにカリキュラムを組んでいるんですよ。


明日の朝から始まる訳ですが、この受講生の募集関連の作業はワタシの仕事ではありませんので、実はまだ皆さんに会ったことがありません。

初対面で、いきなり始まります。

ああでもない、こうでもないと考えても仕方がないので。

まぁ何とかなるでしょう、と。

そんなフラットな気分で明日にのぞみます。


16人に対して、300時間の授業を行います。

よく「授業を行うに当たって、何が一番大変か?」と聞かれるのですが・・・

300時間ものカリキュラム作成、授業の進行表、レポート、配布資料の準備、提出資料の作成などなど。

正直言ってしまえば、すべてが面倒な・・・イヤ、大変な作業になる訳です。

1日5時間を60日間で300時間なんですけど。

毎日5時間、16人相手に喋るのは、なかなか体力を使うのであります。

で、その中でも一番大変なのは・・・

このパソコンスクールの仕事以外にも、パソコンの販売からメンテナンスまで、沢山の仕事を同時進行で行なっていると言うことですね。


ま・・・

何とかなるでしょ。

こんな時代に、たとえ儲からなくても「仕事がある」だけで、有り難い話です。

じゃ、カンバリます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)