2か月

未曾有の震災から、はや2か月。

あっという間の2か月であり、まだ2か月しか経っていないのか?、とも思ったり。

ワタシは海辺に住んでいる訳でもなければ、原子力発電所の近くにいるわけでもありません。

ですから、家屋が損壊した方や、避難しなければならない方に比べれば、帰って寝る家があるワタシなんかは、幸せの幸せだと思うのですが・・・

それでも。

あの震災はショックでしたよね。

今でも「夢じゃないのか?」と思ったりします。


「夢を持て、他に何がある?、あみだくじは破り捨てろ」という歌の歌詞を思い出しました。

なんていう歌だったかな?

初めて聞いた当時、インパクトがあった事を思い出しました。

「やるだけやったら寝て待て、とことん落ちたら上げっていけ」っていう感じの歌だったと思います。

今まさに、そんな感じですよね。

人生「あみだくじ」じゃないんです。

自分の進みたい方向に進みましょう。

世の中みんなが辟易としている今日この頃でありますから。


なにせ「未曾有」の出来事。

「未曾有」って言うのを広辞苑で引くと、「いまだかつてない」の意だそうで。

そう、「いまだかつて無い出来事」だったんですね。

つまり、落ちるところまで落ちた、と。

何だ、それじゃあとは上がっていくだけじゃないですか。

そうかそうか。

頑張れば良いんだ。

「上見て進め」ですよ。


ワタシは復興の仕事をしているわけではありませんが・・・

精一杯自分の仕事を行って、精一杯「普通に生活」しようと思います。

まずはそこから、ですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)